タシリアさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/3/24 18:45
- いってらっしゃい
-
- コメント(0)
- 閲覧(8)
-
-
- まだ一ヶ月後だけど、娘が留学します。
一年前、日本の事情は大きく変わりました。
日本は危険な国として認識され、その状況は一年たっても変わらない。
世界のニュースで東京電力は不誠実で無責任な企業として、世界第二位にランクインしました。
それでも日本の国民にはあまり情報はまわらない。
日本の経済事情は今よりさらに悪くなり、MARCHクラスの大学を卒業しても学歴をいかせなくなるようになるとおもう。
今まで日本人は土着精神が強かったけど、やっぱりある程度国外で生活していくことも視野にいれた準備もしておかなかゃと思う。
パパはまさかとわらうけどね。
でもチェルノブイリとか考えると、日本でしか生活できない人間であるのと、世界でも需要のある人間であるのは、生きていく中で選択肢が広がると思うんだー。
英語話せるとか、こんな特技があるとか、こんな技術持ってるとか、こんな友人がいるとか、そういう可能性はすべて自分の糧になって、自分を助ける盾になるよう今のうちに子供達には伝えておきたい。
- まだ一ヶ月後だけど、娘が留学します。