やまろん♪さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2015/11/14 17:35
- 周りで戦車がはやっとるので
-
- コメント(1)
- 閲覧(17)
-
-
- たまには戦車作ってみたくなり四式中戦車作ってみました。
・・・いつもならば蘊蓄がはいるとこですが
私は戦車のことを余りしらない!
ただ、大戦中、日本陸軍は戦車を「歩兵を火力で支援する兵器」と考えており、あまり強力な装甲や砲を装備されていませんでした。
(最近になって戦果を挙げていたことが判明したノモンハン事件の際も、対戦車戦ではなくソ連軍陣地に対する突撃によるものだった)
フィリピンでの戦闘で武装を47mm砲にした九七式中戦車がある程度戦果を挙げたため、対戦車戦用の戦車を開発することが決定、それが四式中戦車です。
結局のところ、開発が間に合わず試作車2両が造られたところで終戦
一両は米軍が接収し、その後行方不明
(諸説の中には『朝鮮戦争に投入された』とも)
もう一両は静岡県の浜名湖北側の猪鼻湖に沈められました。
(因みに写真のキットのメーカーであるファインモールドと有志で湖底に沈む四式中戦車の捜索をしている)
で、色々ステッカー貼ったのは私の趣味です。
砲身に『一撃必殺』て書いてるのは
この前みた映画『fury』のマネです。
たまには戦車造るのも悪くない。
あ、でもwotはやりません。
殺られたら腹立つし、海兵が戦車乗ってどうすんだ!てのもあるし・・・
- たまには戦車作ってみたくなり四式中戦車作ってみました。