川端由紀夫さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/8/4 17:39
- 高岡蒼甫を持ち上げる、保守論壇への疑問。
-
- コメント(10)
- 閲覧(55)
-
-
- ニュース日記 について:
- 高岡蒼甫が三島由紀夫化しているらしい。
確かに高岡蒼甫は三島由紀夫作品の映画(『春の雪』)や舞台(『金閣寺』)に出ていた上、思想上もかなりリスペクトしているようだ。
正直、高岡蒼甫自身の考え方にはとやかく言うつもりは無いが、しかし、安易に持ち上げといて知らん顔する連中が多いことを懸念してならない。特に保守派を標榜する連中にはそのような考え方が多い。
例えば、『もしドラ』のやり方を模倣して漫画化してイデオロギー主張をする連中や、時代の寵児として担ぎ上げられた田母神氏みたいなのが代表的だ。
労働を知らずに政治やイデオロギー主張だけで飯を喰っている連中やそういった出版関連の人間なんてロクな奴はいない。そういう奴ほど、国を守る等とほざきながら一番無責任なのだから。
1つ言うが、戦争という形ではなくてもみんな、日常では仕事や育児で戦ってる。
いざ、戦争になったとしても、本当に戦える人ってのは日常でも、仕事や家庭の為に戦っている人たちではないだろうか。
戦争になったら戦うぞ!って言ってる人に言いたい。
「なったら」じゃなくて「今、すべきこと」で戦え。