エンジェルさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/9/4 9:59
- 続き
-
- コメント(0)
- 閲覧(19)
-
-
- チキンのカレー煮
エネルギー
460kcal
調理時間
35分
材料
(2人分)
・鶏手羽先 6本
・たまねぎ 1コ
・かぼちゃ 50g
・まいたけ 30g
・トマトの水煮(缶詰) 1缶(400g)
・ローリエ 1枚
【A】
・しょうゆ 大さじ2
・カレー粉 大さじ1
・しょうが(すりおろす) 30g
・発芽玄米ご飯 200g
・パセリ(みじん切り) 少々
つくり方
1. たまねぎは1cm厚さのくし形に切る。かぼちゃは薄切りにする。まいたけはほぐす。
2. フライパンを熱し、手羽先を両面がきつね色になるまで中火で香ばしく焼く。
3. 鍋に2の手羽先を移し、たまねぎ、トマトの水煮、ローリエ、水カップ4を入れて中火にかける。
4. 沸騰したら火を弱め、【A】を加えて20分間ほど煮る。
5. 別のフライパンを熱し、かぼちゃとまいたけをこんがりと焼く。
6. 皿に発芽玄米ご飯を盛り、4をかけ、5を添える。パセリを散らす。
《健脳ポイント》
・カレー粉に含まれるターメリックはアルツハイマー病予防に効果的なクルクミンが豊富。
・フィトケミカルたっぷりのたまねぎとかぼちゃ、免疫力アップに効果的なまいたけ、抗炎症作用のあるしょうがもプラス。
・鶏肉に含まれるカルノシンには、抗酸化作用がある。
・かみごたえのある発芽玄米で脳に刺激。
- チキンのカレー煮