ねここさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/12/23 11:25
    • 日本橋高島屋の吉岡幸雄展
    • コメント(1)
    • 閲覧(11)
  • "アバター"
    • 20日から開催された「王朝のかさね色」という展覧会に行ってきました。
      お仕事のお付き合いがある京都の染織家、吉岡幸雄さんの展覧会です。
      かさね色とは平安王朝の貴族たちが襟元や袖口に少しずつ衣をずらしてあらわした配色の妙趣です。季節の花や風景が映し出され、梅のかさね、紅葉のかさねなどと名前がつけられています。
      今回は江戸時代に研究されたかさね色240色を植物染めで和紙にあらわして屏風にしたてたものが、メインになっています。
      吉岡さんの工房では、赤、黄、青、紫、緑、黒、茶とすべての色を伝統の植物染めであらわしています。
      そのあざやかでありながら、目にやさしい色彩にいやされました。
      日曜まで日本橋高島屋で開催中です。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

ねここさんの
最新日記

ねここさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記