アキラさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/3/19 7:19
- 『自衛隊の話』閑話の続き
-
- コメント(0)
- 閲覧(9)
-
-
- 民間の管理職の方々を観ていてよく思うことは、「何か勘違いしてない?」です。
役職(階級)が上がるほど楽が出来ると考えている人が驚く程多い。
自分の仕事を部下達に押し付けたり、立場を利用してそれを促したり。
部下達の事より自分の保身を大切にしたり、パワハラ、セクハラとか…(-.-#)
自衛隊なら後ろから撃たれますよ?
背中を任せるのが部下達なのに…
勿論、まともな考え方をしている人達も居ますが、残念ながら多くは勘違いされているように思います。
上司の愚痴は言っても、部下の愚痴とか有り得無いです。
「それ、教育するのが貴方!」って、突っ込みたくなります(^_^;)
民間の企業も管理職になる際に、試験や教育期間を設けた方が良いのでは?と考えてしまいます。
あ…自衛隊って筋肉馬鹿って思われがちですが、幹曹の指揮官は「部下の教育、指導法」のような教本も有って座学でしっかり教育されます。
演習等で実地で学ぶ事の方が多いですが、心構え等で知っておいた方が良い事も沢山有りましたね…
例えば、叱り方。
叱る時は当人だけに、誉める時は当人の部下達の前で。
叱る時は大声で、誉める時はもっと大声で。
叱った後に、必ず誉めろ。
等々…
『やって見せ、やらせてみせて、誉めてやらねば、人は動かん』
名言だと思います。
- 民間の管理職の方々を観ていてよく思うことは、「何か勘違いしてない?」です。