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    • 2017/4/10 17:24
    • エンスト
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    • 症状は2ヶ月ぐらい前からで、最初はたまに発進時や、カラ吹かしの直後のエンストでした。
      まだ買って2年ぐらいで走行距離も6000kmぐらいだったから、スパークプラグは大丈夫だし、なんだろう?と取り合えずエアクリが汚れてたので清掃(洗浄)して様子を見ることにした。
      しかし、症状は軽くなったものの治らず、また更に様子を見ることにしていた。が、それも先週には通勤時(片道約25km)で必ず1回はエンストするようになり、信号待ちのアイドリング中でエンストや、前が赤信号でアクセル・クラッチoffにして惰性で止まろうとしたら、エンジンは切れるなんてこともそこそこ出てきたので、危ないと思い、先週、購入先のレッドバロンでみてもらった。

      そしたら・・・なんと・・・・まさかの・・・・・アイドル回転数が低かっただけという恥ずかしい結果に///
      確かに平均900回転ぐらいでちょっと低いような気もしたが、買った時から高くて1000回転ぐらいだったから、補正もあるはずだしというのと、調整ネジ?が緩むなんてというので考えもしなかった原因だった。

      基本のアイドル回転数は1000~高くて1500回転までとのことらしく、確かに多少下がっても補正されるが補正される域を超えてたのでエンストしていたと言われた。なので、ギア側のタンク後端下あたりの、カウルの隙間から覗いたとこにあるツマミで調整してもらったら、元気よくアイドリングするようになり、アイドリングの調整だけだったので、時間もお金もかからずすんだ。

      拍子抜けの結果だったが、それ以降3日ぐらいたつが、症状も止まり快調なので、やはりアイドル回転数が低すぎただけのようだ。良かった良かった(*´∀`*)

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