睨据さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/6/23 20:56
- あれこれの話
-
- コメント(0)
- 閲覧(20)
-
-
犬猫の話を考えていたら、派生して携帯のことを考えた。以前は携帯の仕事をしていたからそれなりに詳しいっちゃ詳しいんだけれど、携帯電話ってまったく好きじゃない、というか嫌い。
というのも、メールはまだいいとして、電話一本で呼び出されるのがなんか嫌なんだ。マイペースに生きたいし。飲みなんか行くと、携帯鳴っても見向きもしない。掛ける人には罪はないんだけど。話を中座して電話するのって何となく気が削がれるでしょう?
だから、気が向いた時しか電話には出ないようにしている。メールも数日~1ヶ月後に返したりする。そのほうが良い気持ちで対応出来るのだ。用事があるなら、家に来たらいいし、いなきゃその時は縁がなかったということだ。
そんな自分は気まぐれだから、あ、猫だな、と思うわけ。
携帯電話の使い途というと、自分の場合はほとんどがメモ代わりに使っていて、いくつかの辞書とネットで調べものとをマルチで使う。
はっきり言ってPCよりも使い勝手が良いよね。以前はメモ帳をメインで使っていたんだけど、書き直しするのが嫌なんだなぁ、なんか汚くて。
後、お気に入りのバックがデザインであちこちに穴が開いていて、雨降るとメモ帳が萎れるでしょう?やーよ、あれ。
スマホの方がスカイプやlineていうんだっけ?が使えたり、テザリングなんかも出来るから使い勝手はいいんだけれど、長文が打ちにくいだよなぁ。
文章自体は慣れるとスマホも速いんだけれど、携帯だと2タッチだからボタンを見なくても打てるし、予測変換が思いの外優秀だったり(PCのWordは酷いよねぇ)して、そこがネック。
auのスマホも一台あるけど、ほぼiPodと貸していて、カードを抜いて音楽を聴いている。nickelbackとかね。今となっては昔の曲だけれど、「How you remind me」は格好いいよ。
そういえば、わたしは流行に疎いから、曲は人のお薦めを聴くことが多いけれど、去年にusherを教えてもらった。その知人は20才の子なんだけれど、行きつけの居酒屋のバイトしていて、和食を学びたいとかで都内のホテルの和食系レストランに就職した。usherはclub系だから和食とはイメージもリズムも結び付きにくいからどんなタイミングで聴くんだろう。仕事きついだろうし、終わった後も勉強することたくさんあるだろうから気分的にclubってわけにもいかんだろう?わからん。
おそまつ。