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- 2024/8/10 21:14
- 【カードゲーム】クソゲーランキング(2)
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- ③デュエマ(紙)
まずはじめに断っておきますと、筆者自身デュエマ関係の経験や知識は疎いので、過去自分が経験した内容から記載しています。
デュエマの紙に関してはこれもクソゲー度は高かったです。まず、マナの制度があるので先述した輩共よりはまだまともなのですが、インフレしていないかというとそうでもなく、イカれた効果のカードがごろついています。
過去私がされたのはシールドを割ろうとすると無限に発動する0トリガーというものがあり、それによってハンデスしない限り相手を倒しきれないという理不尽なものでした。他にも「何だこの効果」といった壊れは多く、巷でもインフレが酷い話は聞くので、この順位とさせていただきました。
④シャドバ(平穏環境)
これは割とまともな部類に入ります(クソですが)
まずシャドバ自体UIがよく、コスト制によりターンが短いのでカードの差し合いといった気持ちよさを味わうことができます。
そしてカードのデザインも初期の頃やアルコロくらい整備されておればストレスカードが無くはないものの勝負にはなります。
押し付けあい感は否めないものの、嫌いではないレベルです。
⑤ゼノンザード
独自性が高く、他ゲーの良い所を融合できており、カードゲームシステムのデザインとしてはトップレベルで好きなゲームです。
ただし欠点があり、それは開発の“カードデザインが致命的に下手”ということです。
その顕著な例としては初期の双頭アオバ、後半のレベルデザイン、ぶっ壊れコラボカードなど、留まることを知りません。
それでもマシだったのはゲームシステムとして2色以上デッキに混ぜれるということで、クラスごとに使えるカードが分かれていない分、まだ理不尽感は少なかっです。
⑥デュエプレ
クソゲー度はこの辺りからはほぼ無に等しく、良ゲーに入るかと思います。
デュエマに関してはあまりやり込んでいないのであれですが、少し運要素が強い(シールドトリガー等)ように思うものの、環境が初期であったため遊びやすく整備されていたかと思います。
生成レートだけ高くて、無課金~微課金だと渋かったと思います
続く
- ③デュエマ(紙)