茉莉花さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2018/2/7 1:00
- 川嶋紀子お姉さま(秋篠宮妃)
-
- コメント(2)
- 閲覧(25)
-
-
- 川嶋紀子先輩は、学生時代、一人っ子の私が、お姉さま代わりに慕っていた方です。
初めて会った時は、文仁親王との話も全く無く、ただの一学生の筈でしたが、
「(キリストの母)マリヤさんが部屋に入って来た!?」
と、思われるほど、凄いオレンジ色のオーラを背後に醸し出して、笑顔で話しかけてくれました。
(後で知ったのですが、おばあ様がクリスチャンで、川嶋先輩はおばあ様の名前の紀子から取って付けられた名で、川嶋先輩も、相当なおばあちゃんっ子だったとか)
私が一人っ子でお姉さんが欲しかったと言うと、
「なら、私がお姉さんになってあげる」
と、住所を教えて貰って、川嶋教授の娘さんだと知りました。
とにかく、どんな人かと言われれば、テレビで見るそのまんまの通りの優しい人でした。
おっとりとして、話し方もあの通り。
そんな大学時代の夏休み、いきなり、
「川嶋さんがTVに出てるぞ」と、起こされました。
私は又、一人っ子に戻った気分で、ぼんやりとテレビを眺めていました。
「文仁さまとは結婚しない」と、言われていたのに…。
(これは、文仁さまも知らない事かも…)
夏休み終わった後の、皆から私への詮索の凄かった事。
でも、本当に最後に会った6月まで、結婚を否定していて、私は何も知らなかったんですよね。尤も皇室会議にかかる前だから、結婚は出来ないと思っていたかもしれませんが…。
それに、もう、お姉さまと呼ぶどころか、
…話し掛けることさえ出来なくなったのだから…。(警護の数は大名行列)
その娘、眞子ちゃんの結婚。延期。お母様の時代と違って、考える事も多いでしょう。
何はともあれ幸せになって。
因みに、私は、文仁さまの妹、紀宮清子内親王(みーや)と同い年(誕生日が約二週間違い)でした。
漫画(スケバン刑事とか)、アニメ(カリオストロごっことか)、小説(グインサーガとか)14巻で挫折したけど、お父様が、ファンクラブ会長と仲良く、同人誌も読んでいた)
…等々が好きでした。家での娯楽しか無いから、仕方ないのですが。
因みに「パタリロ!」で、菊の紋を作品に使っていたら、作者と白泉社に、宮内庁から「困る」という内容の電話が入ったという話は本当です。(以降、桜を使用)
こちらの話も沢山有るんだけど、それは有りすぎるので、又いつか。
写真は、園遊会で配っていた煙草(今は中止)「Peace(平和)」です。金色の菊の御紋が印刷されています。
- 川嶋紀子先輩は、学生時代、一人っ子の私が、お姉さま代わりに慕っていた方です。