ジューダスさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2014/11/19 18:53
    • いちご酒 2回目
    • コメント(0)
    • 閲覧(7)
  • "アバター"
    • いちご酒は1ヶ月前に一度挑戦したことがありますが、前回作ったいちご酒(写真1枚目)については

      ・幾らか傷んだ実を使用した

      ・果実を引き上げるまでは常温下で熟成させていた(2Lの密封瓶が冷蔵庫に入らなかったため)

      といった点が原因のためか、幾らか雑味が出てしまった感が否めないし、お酒も少々濁ってて色も橙色っぽくなってしまったしでどうにも納得がいきませんでした。
      そこで、今度は2個の保存瓶に各材料(いちご、レモン、氷砂糖、ホワイトリカー)をそれぞれ半々ずつ入れた状態で仕込んでみました(写真2枚目)。これなら、最初から冷蔵庫内で熟成できるので、雑味が出る心配もなさそうです。
      あと、前回の時は一昼夜で果実を引き上げましたが、今度は2ヶ月後に果実を引き上げてみることにします。一昼夜で引き上げた場合でも、色と香りだけなら十分着きますが、味は流石に物足りないので。
      ちなみに今回使用したいちごは「ゆめのか(長崎県産)」という品種なのですが、試しに食べてみたら思ったより甘くて、練乳を掛けなくても十分食べられるくらいでした。それはそれで嬉しいのですが、その反面今回仕込んだいちご酒がぼんやりとした味にならないかどうか心配。(汗)
      (´`)

      レシピ
      ・いちご 500g
      ・レモン 2個
      ・氷砂糖 100g
      ・ホワイトリカー 900mL

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

ジューダスさんの
最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記