red・hotさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2012/4/29 9:27
    • 共感能力
    • コメント(0)
    • 閲覧(2)
  • "アバター"
    • ネズミでさえ仲間を見捨てない。

      自分は何の得をするわけではないのに、困っている仲間を助ける。

      他人の「共感」の能力をラットも備えている事が、シカゴ大学チームの実験でわかったという。

      人以外では、これまでサルしか確認されていなかったらしい。
      (米科学誌サイエンスから)

      実験:まず罠の扉を外から頭で押して開けられるようにラットを訓練。

      一匹のラットを罠に閉じ込めると、訓練を受けたラットは扉を開けて仲間を救出した。

      罠の外にチョコレートがある時も、自分が独り占め出来なくなるのを承知でラットは扉を開けてやった。

      さらに、出てきたラットと接触できないようにしても行動は変わらず、仲間と一緒にいたいという自分の一方的な望みが動機でもないらしい。

      研究チームは
      「仲間の苦痛、またはそれを見て自分が感じる苦痛を和らげる為の行動と解釈するのが適切だ」
      と説明している。


      →あなたには共感をもてる相手はいますか?

      共感をもたれる自分でありますか?

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

red・hotさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記