みっクロンさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2010/9/13 23:17
    • お稲荷さんって……
    • コメント(2)
    • 閲覧(17)
  • "アバター"
    • 「お稲荷さん=狐」ってイメージ強いよね。でも実際は違うって知ってますか?
      狐はあくまで、”稲荷神の使い”なんです。


      お稲荷さん、つまり稲荷神と呼ばれて広く信仰されているのは御饌津神(ミケツカミ)のことです。他にも宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)ともいいます。

      *ミケツカミ=稲荷神=ウカノミタマノカミ

      そもそも狐は古称で”ケツ”と呼ばれていました。
      そのため、ミケツカミを三狐津神ともあらわしたのです。
      そこから転じて狐は稲荷神(ミケツカミ)の使いであると呼ばれるようになりました。
      稲荷神の使いである狐のことを、稲荷狐と呼びます。


      稲荷神と稲荷狐。

      何だか分かりにくいですよね。

      江戸時代に入って、広く商業の神を信仰されるようになってからのことです。一般的に広まると同時に、いつしか稲荷狐が稲荷神であるという誤解も広まっていきました。

      そして、いまでは「お稲荷さん=狐」というイメージが定着してしまったのです。



      また、稲荷神は穀物や農耕の神でもありますが、商工業の神様ともよばれ広く信仰されています。

      デパートやビルの屋上に小さな社があれば、もしかしたら稲荷神を祀ってあるのかもしれません。

      ちなみに、わたしのバイト先であるコンビニの駐車場にもあります(^O^)/



      とまあ、稲荷信仰について調べてたら、こんな事実にぶつかりまして。この感動をどうしようもなかったので、とりあえず日記に書いてみた。

      今度、油揚げ持っていこうかな……_(._.)_

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

みっクロンさんの
最新日記

みっクロンさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記