音火さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/11/11 1:22
- 私の車は9,800円+α。
-
- コメント(0)
- 閲覧(25)
-
-
- ニュース日記 について:
- いつの間にやら規制が強く、広くなって居ますね。私は先日、偶然テレビで知りました。
その番組では二車線有る道路の路肩に自転車専用レーンの青ペンキを撒いた狭いスペースを走ってました。
調べてみますと普通車一台分程の横幅を確保したレーンも有る様ですが、私が番組で見たのは如何見ても青色の路肩でした。アレではレーン内での追い抜きは出来ませんね。
自転車で路肩を走る迄も無く歩道の車道側でさえ速度を出して居る普通車や、大型車が通り抜けて行くと一拍遅れて強い風がやってきます。
これに雨で溜まった水を引っ掛けられるコンボを受けると。わぁ。
自転車用道路以前に自転車購入時に自転車関連の交通法を記した小冊子を付ける等して市民に問題を認識させ、変更が有るなら新聞にビラとして入れるなり何なりして、通知を充分して頂きたい。昔はそんな方法が多かったと思うのですが。
全国的に道路を加工するよりそちらの方が安上がりでしょうに。
国民は規制(罰則)等で脅して動かさなければいけない様な方針でも有るのですか。
もう何年前になるのかも知れませんが『自転車車輛也。歩道走非。車道走可』の様な初期段階の規制が始まった時、私は規制開始の十ヶ月後程で人伝にして知りましたからね。実質何も知らなかったという事になります。
そも、車道の歩道側は自転車等の軽車輛での通行が許可されている筈で、その交通法を適応させれば済む話を、何故唐突に『規制』。
その方が警察は何かと都合宜しいのでしょうけどね。
年々交通事故は道路整備や法整備で亀の歩みでも減ってますものね。
何も知らせず、何も知らされていない自転車乗りからお金巻き上げて、仕事してる振りも大概にして頂きたい物です。
そう言えばこの規制の初期段階で
『自転車と歩行者』での事故件数は減るのかも知れないけど、『自転車と自動車』での事故件数と交通事故による死亡者数は増えそう。
とも考えていた事を思い出しました。
私もその内轢かれて死ぬのでしょうか。