岳鵬挙さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2019/5/19 17:03
    • 孝とはなにか? 4
    • コメント(4)
    • 閲覧(14)
  • "アバター"
    • 伍尚・伍子胥の話に目を向けますと、この兄弟は互いに相互関係に孝を為したのではないかと思うのです。

      親の存在は、孝という概念で云えば絶対的存在。キリスト教のヤハウェ様にも匹敵します。

      罠であっても、親が助かるとなったら、行かねばなりません。
      一方、行けば死んでしまうので、親の名誉も回復出来なけてば、親の無念も晴らすことも出来ません。

      良く志を継いでいるからこそ、任務を遂行する可能性が高い伍子胥は行かず、敢えて伍尚は捕まったのでしょう。

      伍尚は、出来る弟が居たから安心して捕まる孝を、伍子胥はそんな兄の志も継承してこその逃げ出して復讐する孝を実践したのではないかと思います。

      文章に起こせば、永遠と孝と言うものは語れてしまう気がしますが、これで伍尚・伍子胥の孝は、なんとなく解説出来たのかなって思います。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

岳鵬挙さんの
最新日記

岳鵬挙さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記