岳鵬挙さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2018/7/31 23:56
    • 仁とは何か?2
    • コメント(18)
    • 閲覧(30)
  • "アバター"
    • さて子産は、正直増税して何をやったのかは、細かい内容は分からないみたいですが、結果的には民が賛同した訳です。
      「増税すべき時に増税し、然るべく税金を使った」訳です。
      だから民は文句を言うのを辞めて、納得をした。
      目に見えた発展があって、後世に遺恨を残していなかったのだと思います。(憶測ですが)

      では晏子はどうだったかと言えば、
      例えば、枯れそうな木が、美味しい実をつけませんよね。
      枯れそうだったら、実がつけられるまで、回復させてやらなければいけない。
      そうでないと生成発展が出来ない訳です。
      そこで、国庫から民に施しを行い、体力を付けさせた訳です。

      どちらも国をより長く栄えさせる為の物です。

      そして、ちょうど良い時期にちょうど良い施策を行って、国の生成発展に寄与した訳です。

      ちょっと強引かもですが、そんなわけで、二人とも仁を損なっていないのではないかと思うんです。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

岳鵬挙さんの
最新日記

岳鵬挙さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記