Royalさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/10/8 16:49
    • MTBルックドロハン化改造計画emoji
    • コメント(0)
    • 閲覧(7)
  • "アバター"
    • 現在俺の乗っているフルサスのMTBルック車emoji

      ちょっと前に、遅すぎて嫌になり、改造する事を決意。

      まず始めに、ペダルに注目した。

      引き足使えれば速いんじゃね?と、簡単に考えていたのだが、どうやらそれだけでは足りなかったらしい。

      そして、タイヤの抵抗が大きすぎる事が判明した。ブロックタイヤでは重量が重く、ペダルの踏みも重くなる。

      よってスリックタイヤに変更した。

      これにより、札幌-手稲間を30分台で走る事ができるようになった。

      しかし、速くなったことで問題が生じた。

      風の抵抗であるemoji

      これにより、運転姿勢が前傾姿勢である必要が出てきたのだが、今のセミストレートタイプではバーが高すぎる上に近いという難点がある。

      さらに、バーエンドバーが、今の位置では外過ぎるため、大いに風の抵抗を受けてしまう。

      なので、バーのより内側を掴めるようにブレーキやシフトレバーの位置をずらしてみたのだが、見た目的にも機能的にも納得のいくものではなかったため、ドロップハンドルに変更しようという結論に達した。

      …のだが、問題が多数emoji

      まず、集めるパーツがドロップバー、Vブレーキ対応のブレーキレバー、フロント3段リア7段に対応するシフトレバー、バーテープetc.と、探すのに苦労する上に金額がバカにならない。

      まあ、全部買ったわけだがemoji

      工賃は勿体ないから自分でやる&コンポーネントの変更は諦める(特殊な工具が必要なため)ということで、今の所はパーツ待ちの状態である。

      正直、新品でロード買ってきた方が安く済みそうだが、俺はそこまで車道は走らないし、縁石でジャンプしたりするのが好きなため、あえてMTBにこだわってみようと思う。

      それでは、完成したらまた報告しようと思う。ノシ

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する