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- 2011/10/8 16:49
- MTBルックドロハン化改造計画
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- 現在俺の乗っているフルサスのMTBルック車
ちょっと前に、遅すぎて嫌になり、改造する事を決意。
まず始めに、ペダルに注目した。
引き足使えれば速いんじゃね?と、簡単に考えていたのだが、どうやらそれだけでは足りなかったらしい。
そして、タイヤの抵抗が大きすぎる事が判明した。ブロックタイヤでは重量が重く、ペダルの踏みも重くなる。
よってスリックタイヤに変更した。
これにより、札幌-手稲間を30分台で走る事ができるようになった。
しかし、速くなったことで問題が生じた。
風の抵抗である
これにより、運転姿勢が前傾姿勢である必要が出てきたのだが、今のセミストレートタイプではバーが高すぎる上に近いという難点がある。
さらに、バーエンドバーが、今の位置では外過ぎるため、大いに風の抵抗を受けてしまう。
なので、バーのより内側を掴めるようにブレーキやシフトレバーの位置をずらしてみたのだが、見た目的にも機能的にも納得のいくものではなかったため、ドロップハンドルに変更しようという結論に達した。
…のだが、問題が多数
まず、集めるパーツがドロップバー、Vブレーキ対応のブレーキレバー、フロント3段リア7段に対応するシフトレバー、バーテープetc.と、探すのに苦労する上に金額がバカにならない。
まあ、全部買ったわけだが
工賃は勿体ないから自分でやる&コンポーネントの変更は諦める(特殊な工具が必要なため)ということで、今の所はパーツ待ちの状態である。
正直、新品でロード買ってきた方が安く済みそうだが、俺はそこまで車道は走らないし、縁石でジャンプしたりするのが好きなため、あえてMTBにこだわってみようと思う。
それでは、完成したらまた報告しようと思う。ノシ
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