りょう1978★さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/10/18 21:27
- あのころ。
-
- コメント(3)
- 閲覧(49)
-
-
- 下の文は、5年前位に自分に向けて書いた文です。
思い出させてもらったので掲載。
最初の引用部は格言です。
ーーーー
お前が"死にたい"と言って無駄に過ごした今日は
昨日死んだやつが一生懸命"生きたかった"明日なんだ
お前が言い訳にまみれてやり過ごした今日は
いつか涙する、お前のもう二度と戻れない昨日
あなたは十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻ってやり直したいと思っていますよ。 今やり直してください。未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。
(ここまで引用)
「今、10年前に戻って10代をもっかいやり直したい」
って思ってる俺がいて、
10年後の俺は、
きっと20代をもっかいやり直したいと思っているはず。
小さい頃は、いつでも未来だけを見ていた。
ある頃から、未来ではなく過去を見て逃げていた。
夢見る未来を描くのではなく、過去を夢見て逃げていた。
その事に気づいたとき、過去を見て逃げるのはやめた。
でも、逃げじゃなくても、戻りたい「あの頃」は存在する。
それは1年前であり、5年前であり、10年前であり。
なら今この瞬間も、戻りたい過去になるんだ。
「今」は、10年後の未来から戻ってきて「やり直せている過去」の日なわけで。
あんなに強く望んでいる「あの時に戻りたい」という思いが今かなっているんだ。
「今」の選択がよかったか悪かったかは10年後にならないとわからないけど、その10年後に「あの時こうしてたら…」と思う事の無いように、精一杯がんばろう。
いい方向に行くか、悪い方向に行くかはわからなかったとしても、「した」結果を恐れて無理やり自分を納得させ「こう出来たのにしなかった」という未来の後悔をしないために、最善を尽くそう。
どんなに泥臭くても、10年後にはきっといい思い出になっているはず。
やりきった感の無い出来事は、「あの時に戻ってもう一度チャレンジしたい~」と思う原因。
「結果的に変わらなかったけれど、がんばったな」
と思うか、
「きっと結果はこうだから、やめとこう」
どっちも結果は駄目だった話かもしれないけど、前の方がいい。
人生は、一度きり。
今、この瞬間は一度きり。
俺は、悔いの無い今を生きる。例え未熟が故に失敗をしても。
- 下の文は、5年前位に自分に向けて書いた文です。