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    • 2019/7/18 23:59
    • ソシャゲと言う悪魔2
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    • ピーク期(潮時期)で…
      (多分ほとんど)頭打ちすると思います。下への頭打ちなら配信終了、上の頭打ちだと1番盛り上がる頃かな…
      3年から5年ぐらいはもう停滞期と言うか………実際私もなんですけど…リリース3年!とか言われると(私は1年て書いてても嫌なります)新規参入しにくいんですよね。ソシャゲの頭打ちの原因の一つこれかと…
      ↑ただプレイヤーとして居てると真逆で新規参入しやすい=インフレ酷いなのでバランスの問題から仕方ないんだとは思います。
      (実際にプレイヤーでやってるゲーム5個かな?のうちリリース日にスタートが1とリリース半年以内にスタートが3と大きく遅れてプレイしたのが1つです※これに関してはまだそこまでソシャゲが溢れかえって無くて選択肢がそこまで無かったのでと私自身のソシャゲ慣れが無かった※)

      新規参入しにくくなるのが…〇周年!とかの頃としたら…やっぱり…5年とか過ぎたらもう停滞期なんですよね…プレイヤーとして居てるとともかく…

      1新規参入捨てて閉鎖的にのんびりと動くゲーム
      2新規参入見据えてインフレを上げる
      どちらかなるとは思います(バランス良いのが良いけど)
      1は逆転不可能なんですよね…新規参入者にはなんの未来も無くなるパターン
      2は古参がずっと現行ガチャが最強で嫌になる(酷いバランスだと新規参入があっさり強キャラ持って抜き去る)
      ここら辺考えはじめる頃(リリース時期)でバランス保つ限界結構来るんじゃ無いかな…

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