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    • 2021/5/28 21:29
    • もちまろのミニカー日和 其の二十二
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    • ~モナコマイスター、アイルトン・セナ~
      ミニチャンプス製1/43
      ロータス・ホンダ99T
      #.12アイルトン・セナ車

      先日、モナコ公国で伝統の
      「F-1モナコGP」が(二年ぶりに)開催され、
      ホンダのPU(エンジン)を搭載したレッドブルのマックス・フェルスタッペンが(いくつかの幸運にも恵まれたものの)優勝、彼のF-1戦歴に「モナコGP優勝」の文字を加えました。
      ホンダにとっても、92年のナイジェル・マンセルのウィリアムズ・ルノーとの壮絶なファイナルラップを制して掴んだアイルトン・セナの勝利以来、29年ぶりのモナコ制覇。
      世界中を転戦するF-1の中でも、モナコGPは特別なレースで、
      モナコGPを三回制覇したドライバーには
      「モナコマイスター」
      の称号が与えられます。
      過去に「モナコマイスター」の称号を与えられたドライバーは数人いますが、
      モナコGPの「最多優勝者」は
      アイルトン・セナ。
      彼は生涯で6回(87,89,90,91,92,93)の優勝回数を持っています。
      「赤い皇帝」と呼ばれたミハエル・シューマッハが5回
      (94,95,97,99,01)。
      7回の「ワールドチャンピオン」タイトルホルダーの現役ドライバーで最強のルイス・ハミルトンで
      3回(08,16,19)。
      セナの87年のモナコ優勝が
      彼にとっては「ホンダエンジン搭載のマシンでの最初の優勝」でもあり、それから92年の終わりまで、セナはホンダと共にレースを重ねていく事になります。
      いわばこのマシン(ロータス99T)はセナとホンダにとっては
      「始まりのマシン」でもありました。
      ちなみに、セナのマシンのカーナンバーは12ですが
      同じロータスのカーナンバー11のマシンに乗っていたのが
      中嶋悟。
      現在「日本レースプロモーション」の会長として、国内モータースポーツの振興に努めておられます。
      セナとホンダの
      「伝説の始まりのマシン」
      ロータス・ホンダ99Tです。

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