moshさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/8/25 23:08
- 考:TOGIRENU虚栄。
-
- コメント(0)
- 閲覧(4)
-
-
- アバターに課金しようかなぁと考えなくもない今日この頃。
わたしはあのー、あんこはキライなんですけど、和菓子けっこう好きなんですよ。今もほら大福範食んでるし。
あんこキライなんですけど、和菓子は好きなんです。トマトキライだけどピザは好きってやつですよね、言ってみれば。これは本当にあんこキライなのか、トマトキライなのか。
なかなか悩ましい。
人間にも同じことが言える。しかし言えてしまうと、好きなんだか嫌いなんだか分からなくなるだけでなく、どう接しようかわたしなどは悩んでしまう。
人間はそーいう生きものだっていうのは、わかってるけど。
両極を持ち合わせたものは美しいが、人間はまさにそれを最初から持ち合わせている。故に己のベーシスとしての完全性に気付くことは無い。
そう、それで。
普通にしていればごく完璧であるのに、なぜだかそれを
自らの手で汚すものも大勢いる。
そのひとつがTOGIRENU虚栄だ。
なぜ虚栄が途切れないのか。
それは、自分が完璧であることに気付かないからである。虚飾というやつだ。
大福なら、こしあんだったとしても、つぶあんです程度までなら許されよう。しろあんです、でもまあ許されよう。だがチョコクリームですっていうのはないだろう。ましてカスタードですなんて言った日には確認の後、はったおすレベルである。
そのままでも十分認められるのに、自分が自分に自信を持てないばかりに、わざわざ認められない要素を切り売りする。
こんな愚かがあるか。そして、それを見るのは痛々しい。
やはり、「はいはいわかったわかった」という気持ちにならざるを得ないが、それはきっと誰かに誇示する意味は無く、自分に対しての暗示なのだろう。暗示が処世なのだとすればそれはまったく構わないのだが、個人レベルの暗示でお願いしたいものだ。わざわざメガホンを持ち出さずともよい。
虚栄心を止めるには、その者が確固たる足元を築けるかに掛かっている。他人を巻き込んだ自己暗示に浸ってはいないか。それが自己認識になってはいないか。
自分は自分を認めているか。
これは内省だ。他人はおいそれと介入できない。
内省にかけた時間が、言ってみれば大福の中身はあんこですと断言できる強さになるのだろう。
で。
わたしがそれを受け止めきれぬまま「大福」というハコモノとして食んでいるので、この件、完全敗北なのである。
大福ごめん。でもおいしかった。
おいしかったです。
- アバターに課金しようかなぁと考えなくもない今日この頃。