haruさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/6/17 19:53
- 我が家の枇杷が豊作、梅も
-
- コメント(0)
- 閲覧(12)
-
-
- 少し小ぶりなんだけどたわわに実って毎日小ザル1杯とってきて食べ放題を楽しんでいるんだけど、あまりにもたくさんなのでコンポートを作った。皮を剥いて半分に割って種を取り一度水洗いしてから茹でて、砂糖を入れる。
小降りだし少し甘みが乗ってないからコンポートは正解かも。まだまだ取れるから、ジャムもいいかもしれない。
そして梅もたくさんの身をつけたようで夫が初めて梅を収穫してくれた。今までは数えるほどしかならなかったのに大きなボールいっぱい取れたみたい。枇杷の皮剥きと種取り、そしてコンポート作りで少し腰が痛くなったので梅の方はざっと洗って大きなボールに入れて水を張って一晩おくつもり。こちらは梅酒にする予定。
レモンのシロップだけを作ったので氷砂糖が少ないので、少ないなりに作るつもり。
便の熱湯消毒
梅の旗を取りつつ拭いて瓶に砂糖と交互に入れて最後にホワイトリカーを入れるだけ。
今年の梅がかつてないほど大きくてたくさんできたので梅酒ができるのが楽しみ。梅干しは南高梅にしようと思う。果肉が分厚くて種が小さく芳醇な香りがするから。良い塩を手に入れたい。昨年つけた梅がおいしくできて珍しく1年で食べ切ったのでその前の年の梅とかを食べないといけないけど、やはりこの季節は梅がで始まるとワクワクする。我が家の梅の梅酒、先日先生が書いた龍の絵をピーしてラベルを作ろうかと考えている。あるわけじゃないからいいでしょ?許されるよね。
ちなみに今夜は
ポテトサラダ、煮込みうどん(天ぷら入り)ご飯
うどんにご飯ってそれだけでお腹いっぱいになるとか言ってる子がいたけど。ポテトサラダも炭水化物だって言いたいのかもね。
毎日体重を測ってるんだけどやはり外食2連チャンをすると朝ごはんを抜いてても増えるので、これは家事もせずにゲームばかりしてるから?と思って今日は、家事がんばった。
洗面所の片付けとか、小ダンスの整理とか、洗濯を。気がついたら立ちっぱなしで色んな作業をしてて、腰にきた。そしてその後ポテトサラダを作り、直前にうどんを作ってご飯食べた後で枇杷のコンバートを作って、明日梅酒を作る段取りを済ませた。これで多少でも体重増加を抑えられたらと淡い期待を膨らませている。
- 少し小ぶりなんだけどたわわに実って毎日小ザル1杯とってきて食べ放題を楽しんでいるんだけど、あまりにもたくさんなのでコンポートを作った。皮を剥いて半分に割って種を取り一度水洗いしてから茹でて、砂糖を入れる。