日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/2/2 1:26
- あの雪崩から…
-
- コメント(3)
- 閲覧(58)
-
-
- 俺は今でも覚えている。
2006年2月、この年は物凄い豪雪だったらしい。らしいというのは12月から5月まで俺は仕事で海外へ行きっぱなしで珍しく秋田の雪を一切見る機会がなかったのだ。
そう高校の一人の親友と二度と会う事が出来なくなるとは知らずに…。なんとなくモーニングコーヒーをいれ二日酔いでガンガンする頭の中にニュートラルに入り込むテレビのテロップ『乳頭温泉で雪崩発生』。
親友が働いてるのはもちろん知っていたが、被害状況は番組では何も報告されなかった。
人間は面白い生き物で自分のイイように思い込む場合がある。あの時は正に自分がそれだった。報告されない⇒被害は小さいと。
しかし、現実は違った。昼ごろようやく二日酔いもとれ、オフィスワークに本腰をいれようと思った矢先だった。Yahoo!NEWSに親友の名前が…。
俺はあの年クリスマスも正月もバレンタインもなかった。でも掛け替えのない親友が忽然といなくなった2006年…。ホントに最悪だった。いやもっと最悪なのはたまたま豪雪な年で前々から小規模な雪崩があったものの対策がごてごてな状態で、当日休みだったはずなのに人手が足りずに呼ばれあの場に居合わせた親友がもっとも最悪だったのだろう。
つい最近もその露天風呂に漬かってきた。雪崩発生後に新設された雪崩防止用ネットを眺め親友を思い露天に漬かる。そこに親友は居ないが…何故だろうか。雪が降るとその露天風呂に入りに行きたくなるのだ。
玉川温泉での雪崩。。。わかる人は分かるだろうが、乳頭と玉川は意外に遠いようで近い同じ市内。果たして親友の痛ましい経験を玉川で生かされていたのだろうか?今年も豪雪ではあるが…2006年も…。
最後になるが親友と犠牲になられた方に合掌。
PS。眠い眼をゴシゴシしながら書いた…いや書かねばならぬという意思はあったのだが文面的におかしなトコとか誤字脱字は勘弁な(ρд-)zZZ
- 俺は今でも覚えている。