蘭南さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2017/1/4 17:53
- ちっちゃな…
-
- コメント(15)
- 閲覧(58)
-
-
- 「フィーン ペペペペペ…… 」
いつもは、納屋の奥の方にしまってある、ちっちゃなバイクをオジサンが、整備?しています。
かなり古い?わりには、綺麗なのは、磨くだけで全然乗ってない?から??なんでしょうね。(^^♪
「ねえねえ ○○にー (名前+お兄さん=オジサンのことです。)そのバイクいつもエンジンかけるだけで乗ってないなら、私が乗って良い?」
「 んだぁ~? …… 」
「どうせ、のらへんだら~?!」
「あかん! おまんが、乗るとコケてケガするで、絶対あかん!」
(ふ~ん 私の心配してくれてんだ。って思ってたんですが、後から分かったんですが、「ケガするで…」っていうのは、バイクが(ケガ)壊れるからって意味だったらしいです。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! )
「学生時代、原チャ乗ってたし大丈夫だでさ~。」
「おまえ、お爺のカブ乗ったことあったか?」
「無い!」
「他のバイクとかは?」
「無い!」
「あかん! おまえの乗っとったスクーターとは、わけが違うで、あかん!」
「なんが、違うん?」
「左手でクラッチ、左足でシフトレバーを操作せにゃ あかんで、慣れんと難しいんだで…。」
「どうやって?やるん??」
「 ・・・先ずは右手でブレーキを握って………
中略
すごーく長い説明が、終わった後
「解ったか?わからんだら~!」
「聞いても解らんで!チョットやってみりん!」(身内と喋るとき(他に誰もいない時だけ)は、まるまる三河弁です。(笑)
しばらく講義を受けて次は実地試験?です
「解った!マニュアルの車と一緒じゃん!足でやっとったのを手で、手でやっとったのを足でやる だけじゃん!!」
「・・・ほだよ~。でも、簡単にゃ 出来ん と思うぞ。」
「やってみるで。」
「ほの前に着替えて来い!」
(おっ! ってことは、乗ってみろってことだ!しめた、と思いつつ家の中に…
つづく かも?
- 「フィーン ペペペペペ…… 」