★かッチあン★さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2013/3/21 11:39
    • The Catacombs trilogy 個人的レビュー
    • コメント(0)
    • 閲覧(3)
  • "アバター"
    • ジャンル・探索FPS
      機種・PC<GOG.comにて配信中>

      ・<物語>

      「ああ・・やっかいなことになったな」

      ある魔術士は、旅の最中「カタコンベ」へと辿り着く。

      近辺の村人が恐れおののくこの場所は、最果てへと通ずるものがあるらしい。

      魔術士は引き返そうとするものの、戻れない。

      「・・・気にいられたようだ」

      レクイエムの回廊。蘇る脅威。
      迷宮の先にあるものとは、はたして・・・

      ・<内容>
      idソフトウェアの古典的作品。
      視点はFPS、操作はバイオハザード初代のような3D操作の作品。そのため操作に慣れが必要であり、テクニックも少々必要になる。

      具体的な内容としては、「聖域で360度襲ってくる怪物を魔術で屈服させる」というもの。

      目的は4種類の鍵を取得し、それぞれの扉を開きながら探索、次の階層に通じる階段を見つけて先へと進むことである。

      魔術士はマジックカノンと呼ばれる火球を放つことが可能である。
      MPという概念はなく基本撃ち放題。ただ広く狭いマップ構成に敵は360度襲ってくるゆえ、油断すればすぐにかじられる。
      襲ってくる敵はゾンビや、伝説系のモンスターなど、種類は少なそうにみえるが、エピソード3まである内容なのでそこそこいる。

      技は「ザッパーカノン」という12連射砲、「ショットカノン」というバラタイプのものの2種類。放つにはマジックコアと呼ばれるアイテムを取得し、取得した分だけ使用可能だ。

      敵との戦闘がキツく感じるかもしれないが、水晶レーダーが敵の補足をしてくれるので助かる。ただ素早く反応できるかは、「ランナーしだいだ」。

      回復用のポーションは所持可能、そこそこ所持できるほど落ちているので困ることはない。

      難易度はちょうどいい具合でバランスの良い作りになっている。特にエピソード1アビスはかなり低く設定されているため、順番にプレイする時にはちょうどいい上がりようだ。

      ・<惜しい点>
      操作に慣れが必要。
      物足りないバリエーション。
      マップが見れないため探り探りの探索システム。

      結論、「誰かリメイクしてくれ」
      古典作品なのだが、内容自体はドキドキワクワクで地味でありながらもギャーギャー言いながらプレイできる。エピソード1で操作に慣れて、エピソード2から本気という難易度もとても良い。昔の作品は「初めからクライマックス」な難易度が多いがこの作品はまだ親切ではある。GOG.comで600円でこのボリュームは満足。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

★かッチあン★さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記