☆黒蝶☆さんとモバ友になろう!
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- 2012/12/17 22:55
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- 2008年、アイテム課金制のゲームコンテンツの配信開始はどこか別の国の出来事のようだった
しかし、実際はそうではなかった
その印象は多くの点で違っていたのだ。
それはゲームのプレイヤーについても言えることだった
家庭用のゲームでのプレイヤーの平均年齢は26歳だった
ソーシャルゲームでは19歳だった
ソーシャルゲームをプレイしていたのは、19歳の若者だったのだ
これまで連続24時間、3日間行われた重度の課金を要するイベントは今日も続けられました
「僕は本当に、そこで何が起きていたのかはっきりわかっていませんでした」
19歳
19歳
ある調査機関の調査によると
ソーシャルゲームの引退者の約半数が、社会からの疎外感や根拠なき罪悪感に苛まれているとのことである。
引退後3年から4年が経過しながら、およそ
100万人の引退者は今でもまだソーシャルゲームを戦っているのだ
19歳で、19歳で
「どこかで何か間違いがあったに違いないんです」
「僕は仲間のためには果たすべきことをしたんです」
「僕がやってきたことに、価値はあったのでしょうか?」
- 2008年、アイテム課金制のゲームコンテンツの配信開始はどこか別の国の出来事のようだった