ごまぞうさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/2/7 22:39
- カンブリア 1月10日
-
- コメント(0)
- 閲覧(5)
-
-
- アジア大攻略SP その1
<人口> 中国:約13億 インド:約12億 ASEAN:約6億
→世界最大市場となるアジア
【フマキラー@廿日市(広島)年商222億/従業員256人】
インドネシア進出-1990年
◎インドネシアでは、一年中蚊がいる。(その蚊によるデング
熱で、発症15万人/死亡1300人。)
日本に比べ人口2倍・季節4倍→ビジネスチャンス
「ファペ(VAPE)」:ベープとは言っても日本で言う電気用の
ものではなく蚊取り線香
しかし、1997年まで赤字。バイゴン(米)キングコング(尼)
の2大市場。
山下修作さんの戦略>
1蚊の研究 インドネシア特有の蚊の研究
→新薬の開発
2ローラー作戦→小さな地域でNo1
各県のワルン(個人経営の雑貨店)へ男女二人一組で行く。
男性:ワルンで交渉
女性:付近の個人宅へ行きサンプルを使ってもらうよう交渉
成功のポイント-ローカライズ
①その国を好きになる
②事業でその国の発展に貢献
③東京(本部)の言うことは聞かない
現在、フマキラーの売上の2割(50億)を占める
- アジア大攻略SP その1