◎のっ◎さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/11/15 20:20
- SL四方山話~その37~
-
- コメント(1)
- 閲覧(29)
-
-
- SLの花形と言えば重連運転、基本的に同形機関車で運用を組みますが、違う機関車が組んだ場合はどうなるのでしょう?
重連運転が行われる線区は、急勾配の路線か編成重量が重く単機ではダイヤが保てない路線です。スピードはあまり出せませんので問題はありませんが、出発や到着の時の細かい操作が大変です。
例えば函館本線小樽~長万部の急行列車牽引ですが、C62とD51で重連運転の時は大変だったそうです。D51は手焚きですがC62はストーカー付き、動輪直径もD51が小さいので投炭作業は休みなく続けなければなりません。ブレーキの効きもD51の方が良かったようで、前補機のD51担当の機関士は技量を保つのに必死だったそうです。
- SLの花形と言えば重連運転、基本的に同形機関車で運用を組みますが、違う機関車が組んだ場合はどうなるのでしょう?