マルシェさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2022/12/30 8:25
- むかごの天ぷら…
-
- コメント(2)
- 閲覧(32)
-
-
-
昨日は請求書を作成後にノンビリと飼い猫と過ごしていると彼の携帯に社長から
夕食を何処かで食べよう、何処に行きたいか決めて
1年間の慰労会のお誘いの電話。私のリクエストで焼き肉。自宅近くの焼き肉屋へ訪問すると予約客で満席に待機客が10組程。諦めて繁華街の焼き肉屋へ訪問しても同じ状況。焼き肉は次回に持ち越しで以前から訪問したかった、揚げ物料理店へ移動。店主と奥さんの2人で切り盛りしている揚げ物料理店は、狭い店内で満席に迫る客入りで辛うじて座れたよ。料理の提供時間が長引く事を店内と店主から察して、ドリンク以外は予めオーダー。メインの揚げ物料理は次回の訪問で食べるよ。
退店してから社長と別れて、お腹も余裕があるので場所を中華料理店に移動。彼はとんこつラーメン、私達は外が寒いから身体が温まる酸辣湯麺をオーダー。彼のとんこつラーメンのスープを一口啜ると?恐らく業務用のとんこつスープの素。オーダーを失敗した彼は完食出来なかったよ。私の酸辣湯麺は、とろみのある酸味と辛味が絶妙なバランスのスープ。
この絶妙なバランスのスープとは、酸味と辛味が全く感じられずフーフーする熱々のとろみスープを期待していたら熱々とは程遠い啜れるとろみスープ。
ここ迄書いてお腹も空き年末で食材は使い切ったから現在の冷蔵庫の中は缶ビールのみ。コンビニに行くか牛丼チェーン店に行くかと悩んでいたら、中華料理店でテイクアウトしたチャーハンを思い出したよ。
好きな一品料理 山芋千切り
初体験 むかごの天ぷら
熱々とは程遠い酸味と辛味が絶妙なスープの酸辣湯麺
テイクアウトしたチャーハンの味は物足りない味付けのチャーハンでしたよ。
-