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    • 2015/11/9 11:09
    • 向き不向きってあるよね
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    • 昨日日記を読み返していたら、テルマエを初めて3年以上という事に気が付きました。

      途中で休止したり、だれてインが減ったりといろいろありましたが何がかんだと友様に支えられて、ずいぶん続いたな~、と感慨もひとしお。

      さて、そこでふと思い出したのが、少し前に子どもに進められてやった某ゲーム。

      トロくさいので、シューティングとか、赤い帽子の人が キノコをとるようなゲームとか、格闘技系などのゲームは、不得手な私。

      逆に好きなのは自分で黙々と出来るようなゲーム。
      テルマエとか、パズル系とか、ロールプレイングとか。

      子どもに薦められたのは、まるいポチポチをひたすら食べるゲーム。私向き、と思ったのは一瞬でした。

      喰われる。
      喰われる。
      また、喰われる。

      小さい自分は次々他のプレイヤーに食べられてしまいます。

      ようやく少し大きく出来るようになると、画面の小さいポチポチを食べるだけでは大きくならない事に気が付きました。

      なるほど。他プレイヤーを食べなければ大きくはなれない訳だ。
      が、これが難しい。

      技術的に、分裂できる方法がわかるまでにかなりかかった上に、狙って分裂が難しい。

      心理的に、自分が喰われまくった時代が思い出されて、小さい他のプレイヤーを食べるのに、プレッシャーがかかる。

      では、と、他のプレイヤーに自分を少し上げて友好関係を築く、という方法を試したけれど、その操作が難しく、小さいマルを上げるために近づいて、うっかり飲みこまれる事数えきれず。

      その上、あげても以外に皆さん、無慈悲にも喰ってくる。

      …仁義とか、遠慮とか、思いやりとか…

      テクニック的にも精神的にも自分には難易度が高すぎる、と早々に撤退したのでした。

      やっぱりテルマエって自分に合っているんだな~、としみじみと思いました。

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