マサイさんさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/8/31 1:29
- 高橋優 『少年であれ』
-
- コメント(1)
- 閲覧(15)
-
-
- [YouTube動画] "高橋優 「少年であれ」 live" について:
シンガーソングライター受難の時代…
打ち込みの音楽や、データ化された音楽‥
辿り着くのは、大量生産された消費財としての音楽…って感じてしまうのは何故なのかな?
実物資産や実感や形があって、どっしりと安定感がある中でただ安心感に包まれたいだけなら、音楽なんて求めない…。
地球に重力が無ければ音は存在し得なかったのかも知れない…。空気がなければそもそも生命は誕生していないかぁ~
みんながいっせーのっせで武器も棄ててお互いに食べ物を譲りあい、生と死さえ分けあえるというのならば、この世に神様なんて存在しなかったのかな…?人間は裏切る動物だからこそ、信じる対象として対極に神という絶対的な存在を共有しようとしたのだろうか?
愛が地球を救うという言葉を重力ほどに信じられないが、かといって地球の重力を愛するあまり、強い重力を感じるために高いところから飛び降りるなんて狂信的になる訳でもない。
カダフィ大佐も愛で救えるのだろうか?
そんなことを考えながら、カダフィ大佐も昔少年時代があったのだろうかと…ふと…