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    • 2015/12/26 4:42
    • 割と真面目に思う事
    • コメント(1)
    • 閲覧(183)
  • "アバター"
    • 最近のゲーム業界って、なんかおかしい。

      主にソシャゲと呼ばれるジャンルでよく起こる事、それはバグ祭りemoji
      ネットニュースなんかでも『バグを利用してゲーム内のアイテムを増やしたりした人がBANされたりする』事件が取り上げられたりしてます。



      でもさ



      それってなんかおかしくないemoji
      そもそもゲーム自体が商品として世に出回ってるワケじゃん。それにバグがあるって事は『要は不良品、欠陥品なワケ』でしょemoji
      ユーザー側が意図的であろうが、無意識だろうが『作った物に問題があるのに利用する側に責任を求めるのは筋違い』じゃないemoji

      ゲームバランスを破壊しかねない程の重大なバグがあったとしても、それに気付きもせずサービス開始してる時点でそんなの業者の責任じゃん。自分達がちゃんとデバックしないからそうなるんじゃないかなemojiそれで商品化してサービス開始なんてふざけてるとしか思えないemoji
      ユーザー側が何かしらのツールやBOTなんかを使ってバグを引き起こしたならともかく、通常のプレイや作業の過程で起こるバグに対して『不正ユーザーをBANしました』とか言い出す業者はどうなのか、と個人的には思うのですemoji



      これ、他の業種に例えると本当に酷い事をやってるとわかります。例として飲食店、ラーメン屋で例えてみましょう。

      ラーメン屋(メーカー)がラーメン(ゲーム)を作ります。
      客(ユーザー)が自分の食べたい(遊びたい)ラーメンを注文し、食べ始めます(プレイ開始)。
      並を頼んだのに、大のようなボリューム(バグ)。不思議に思いながらも客は完食し、お金を払って店を出ます。
      しばらくしてラーメン屋は先程の客が並を頼んだのに間違えて大を作った事に気付きます(バグ発覚)。
      先程の客を走って追いかけ(バグ利用者検出)、『並を頼んでいたが、お前が食べたのは大だ。お前のせいで麺の在庫が合わなくなった(バグによるゲームバランス崩壊)。他の客にも迷惑がかかるからもう来ないでくれ(BAN)。』と客に伝えました。



      …と、こうなる訳です。おかしいでしょemoji自分が客の立場ならブチ切れてもおかしくないよねw

      業種が違えばルールが違うのもわかるけど、今のゲーム業界ってこういう事を正当化しようとしてるところがいろいろと末期なんだと思うemoji

      だからエタナも更新もバグ修正もないんだなemoji←それはちょっと違う



      そんな感じemoji
      ノシ

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