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    • 2018/12/18 7:26
    • 京都史蹟散策238 角倉了以翁水利紀功碑3
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    • 角倉了以翁水利紀功碑


      (意訳)の続き
      (*高瀬)舟は百隻も川にあって、
      船頭の音頭は、数里にわたり聞ける程であった。
      京都に運び込まれる物資は山積みで、もし、
      一日、不通になれば、京都の物価は、高騰する程
      であった。

      幕府は、その功績を喜び、特に召して謁見し、
      角倉氏に京都の高瀬川の権利(*管理)を委託し、
      三百年、これが続いた。

      (*後)明治維新の初め、角倉氏は、
      その業(*職)を罷免され、また、これに加えて、
      鉄道の交通(*開通)で益々、運搬は開かれた。
      しかし、依然、それでも高瀬川は、
      廃止されなかった。
      その業は、京都の(*河川)輸送の中心で、
      これにより生活する者は、数百人を下らず、
      当時(*の社会)に利益を与え、後世に恩恵を
      施した。
      ここにおいてか、(*高瀬川)運漕業者らは、
      記念碑を会所の旧址(*跡)に建て、永く記念に
      しょうと計画し、私(*筆者・京都府知事・
      内海忠勝)に碑文を依頼した。
      当時、未だ干戈(かんか・戦争)が収まらず、
      国内は、「凋弊(ちょうへい・疲弊)の秋」で、
      深く心を砕き、(そのため)世の中の公益のため
      心を尽くして、この事業を開始して水路を開通した。
      そして京都は、(*角倉了以の)功績によるところが
      非常に大きく、いかに、高瀬船業者らは、
      時勢が変わっても、彼の恩を忘れず、
      この挙(*記念碑の建立)を喜んだことか。
      よって、私(*筆者・京都府知事・内海忠勝)は、
      敢えて依頼を辞せず、この碑文を作成した。
      また、(*角倉家の)先祖代々、および、
      その他の事業については、(嵐山・大悲閣の)
      林 道春先生の碑文が既にあり、敢えて、その賛辞は、
      述べない。
      ああ、世のひとは、この碑を見て、これらのことを
      思い、興味が涌かれんことを。

      明治32年12月
      京都府知事 従三位勲三等 内海忠勝 撰
      京都府属 山田得多 書


      林 羅山(はやし らざん)
      羅山と号し、道春は、出家後の号。
      江戸初期の朱子学派儒学者。
      天正11年 - 明暦3年(1583-1658年)
      林 信時の長男で京都・四条、新町に生まれる。
      13歳で建仁寺で学び、慶長9年(1604年)、
      藤原 惺窩(せいか・朱子学の提唱者)に入門。
      駿府で、徳川家康に仕えた。


      左 角倉了以翁水利紀功碑

      中 嵐山・大悲閣、林羅山の撰文による
        角倉 了以の顕彰碑
      右 顕彰碑の起文の明細
        (以前、嵐山・大悲閣に参拝の際、
      和尚さんにお願いして頂いたもの)

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