日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/4/29 9:34
- 暇なのよ~
-
- コメント(3)
- 閲覧(53)
-
-
- またくだらん事を書いちゃおっかな-♪
昨今、ネット犯罪がどうたらとか若年層が犯罪に巻き込まれるうんぬんとか、物騒な世の中になってきましたね。
原因の一つとしてインターネットの普及が挙げられます。
それがなぜ原因になりえるのか。
出会いの場だからです。
チャットやソーシャルネット、2ちゃん、個人売買、オークション、何も色恋沙汰だけが出会いではありません。
ネットがなければ出会うはずの無かった人々が、どんどん出会いまくっているわけです。
携帯さえあれば誰でもいつでもどこでもネットに入れる時代です。
荒れました。携帯が話すだけの道具だった頃に比べて。
もうネットとリアルの境界線など存在しません。
こうなってくると恐いのは、某ソーシャルネットワークサービスのような過保護なサイトの存在。
今も人気は衰えてないでしょ?
んで、小中学生もできるように安全に作られたサイトに集まる非ヲタな小中学生、そこのルールから入るわけです。
すると免疫のない囲の中の蛙的な若年層は大人になってネットで痛い目をみるわけです。
もともと匿名性の高い殺伐とした場所なのだから仕方のないことです。
それを踏まえると、義務教育で本格的にネットを指導する。
絶対必要になります。
ぬるぽなサイトは外部の事はどうでもいいと思ってます。営利団体なんですからとりあえず自分の島のなかで何もなければ問われないんですから。
これからの子供たちが社会を生きていくためには、もっと変わらなきゃならないと思うわけだ罠。
なんつって!
- またくだらん事を書いちゃおっかな-♪