ここにゃんさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2016/7/15 22:31
- ~歯科矯正始めました。~
-
- コメント(2)
- 閲覧(18)
-
-
- 元々歯並びが悪くて。まぁ、いわゆる出っ歯です。2か月前くらいから歯医者に通って相談してたんですが、ついに矯正器具を3日前くらいにいれました(;´∀`)
出っ歯だけならまだしも、かみ合わせも合ってないらしくて。かなりシビアだと言われちゃいました・・・。
自分かみ合わせはあまり気にしてなくて「かみ合わせも悪いのか!!」という感じで初めて知ったようなものですw
左側の歯は合ってるのに右側がずれてるのだと。担当の先生に「片方だけで噛んでたりしませんか?」と聞かれて。小さいころから左側の歯でずっと噛んでた...。むしろ普通の人は両方使うんだなと。(*_*;右側はずれているから噛みにくくて自然と左側で噛んでたみたいです。全体的には上の歯が大きいんじゃなくて下の歯が小さいらしい。それで出っ歯も重なり出っ歯が
さらに目立つ状態だそう。
4年は掛かるという((+_+))
そこまで悪いのか・・・。
器具つけてまず辛いことは、歯が痛い&喋りにくいということがまず起こった。歯が痛くて始めは食事も全くできず、器具つけた後うどん屋さん行ったんですけど、うどんも噛めない。痛くて1本食すのに5分は掛かりましたよ(マジで)漬物食べても器具にすべて挟まる・・・。舌や指でいじったら壊れるから歯ブラシでと言われてもうどん屋さんに歯ブラシ持って行かなかったし。軽く舌で動かしながら、でもそれを噛んでも挟まるこれの繰り返し。大体飲み込むはめに^^;ちょっと慣れたけど弁当食べるのも苦戦。
そして喋りにくい。「い」とか「き」とか舌を器具につけて発音するので咽る。これも慣れた。それとハイチュウを貰ったので断れず食べると、器具に挟まり溶けるまで待つことに・・・。
考えたら夏祭り誘われてるのにリンゴ飴もたこ焼きのタコも食べれないのだろうか。楽しくねー( `ー´)ノリンゴ飴食べたいよー。
でも4年後には完璧でなくとも少しは良くなってるはず。歯並びさえ良ければもっと笑えるし自信もつく。頑張ろう。
- 元々歯並びが悪くて。まぁ、いわゆる出っ歯です。2か月前くらいから歯医者に通って相談してたんですが、ついに矯正器具を3日前くらいにいれました(;´∀`)