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    • 2010/8/16 5:59
    • ゲームのエンディングについて(前置き)
    • コメント(1)
    • 閲覧(17)
  • "アバター"
    • ゲーム…特にRPGのエンディングの善し悪しって、ペスにとってはかなり重要です。


      貧乏性なのか、私は一度クリアしたソフトは中古屋で売り払わずに極力手元に置いておき、期間を置いて再プレイするのが常ですが、
      初プレイ時に見たエンディングが良い内容であればあるほど再プレイへの意欲が高まるのです。

      逆にエンディングがつまらないと、「時間かけてクリアしてその褒美がこんなものか…」と気分が落ちてしまい、そのソフトは二度と手を出す気にはなれませんemoji


      つまり私にとってはクリアのご褒美の善し悪しがゲーム全体の評価に繋がる訳でして、
      例えどんなに操作性が悪くても、キャラクターが中二病臭くても、物語が拙くても、エンディングで感動出来れば全て許せるのです。あくまでも私は、ですが…emoji



      そこで今回、何となく書きたくなったので、勝手ながら今までプレイしたゲームの「エンディング評価」を行いたいと思います。


      古いタイトルばかりですが一応ネタバレは極力控えます。

      未クリアで少しでもネタバレされるのが嫌な人、過去の名作に私見・偏見に満ちた評価をされるのが嫌だという方は読まない方がよろしいかとemoji


      それでも良いという方、未クリアだけどエンディングがどんなもんか知りたいという方のみ、次の日記へお進みくださいませemoji


      (続く)


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