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    • 2011/3/23 22:07
    • お客様って
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    • 神様なのかな…。


      この混乱の中、自分さえ良ければいい、客である自分の言い分を通そうという人が増えていると感じます。

      んー。

      『こういうのは、きちんと会社に伝えて改善させた方がいいんだ。』

      そうかもしれないけど、それが逆効果の場合だってあると思う。
      そもそも、会社の改善を願う消費者と単なるクレーマーは全く違う。


      なぜ、その電話をしたのか?
      筋道立てて、話しているのか?
      自分の身勝手な都合だけを押し付けず、相手の話を聞いたか?


      もちろん、態度の悪いスタッフもいる。
      難しいけれど、皆がいらいらしている時にこそ、冷静に落ち着いて振る舞うべきじゃないのかな。

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