さつきさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/12/9 0:29
- 鉄拳tag2 ロジャー 個人的まとめ
-
- コメント(0)
- 閲覧(16)
-
-
- ロジャーは足のリーチはそこそこだけど手がとにかく短い。
そして尻尾のリーチはやばいくらいに長い。
本来なら確反であたるものも当たらなかったりする。
だが、ロジャーは手技に強いのが多い
近距離での戦い方
WPが上段だが、ヒットで5F、ガードで1Fこちらが有利なのでそこから投げや中段の2択
理想はジャイアントスイング(641236LP)
最初は236LPの投げに化けてしまうだろうがここは地道に練習あるのみ!
投げばかりでは単調になってしまうのでバリエーションを増やすために、最初はWPからRP,LPなどがオススメ。
二発目が中段なので相手もしゃがめない。
中段の安定は3LP,RP
この3LP,RPはディレイを掛けるとマイナスフレームが変わり、自分の不利を少なく出来る。
本来なら二発ヒットで2Fこちらが有利、ガードで11F不利なのだが
ディレイをかけるとヒットで6F有利、ガードで-7と確反がなくなる。
しかし、不利には変わりはないので
ガードさせた場合はBD(バックダッシュ)や横移動で相手のスカを狙うのも手だ。
しかし難しい事は考えずまずはガードを固めよう。
中距離
中距離でも同じくWPを使うのだが多様は禁物
WPは進みながら攻撃するのだがそこまで進む訳ではないので近距離~中距離?と考えて欲しい
そしてロジャーの代名詞と私が勝手に思ってる代表技、66RPだ。
この技なくしてロジャーとは言えないくらいに私はこの技が大好きだ。
ステップイン技のためリーチの調整が効く。
相手のスカしにどんどん撃ち込もう。
tag2からカウンターでコンボに行けるようになり
相手HPの3分の1は持って行けるため要練習
起き攻めにもこれで構わない
軸が少しずれてたならば寝てても当たる
後転起きや横起き上がりでも当たるのでどんどんブッパしよう。
ただしブッパし過ぎはそんなによくないので、やはりほどほどにブッパしよう…
2に続く
- ロジャーは足のリーチはそこそこだけど手がとにかく短い。