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    • 2021/1/19 22:46
    • 最近巷でクソゲーと話題のMH4Gを
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    • 本当にクソゲーなのか?誇張してないか?と思って実際に遊んでみた。

      結果、「噂にたがわぬクソゲー」でした。
      この人生で数多くのゲームを遊んできたけど、多分三本指に入るレベルでクソだった。

      極限化が悪いだけ~とよく言われてるけど、今はまだ一匹しか極限は狩ってない。てかこのゲームのクソ要素は大まかに以下の3つ。

      「高速化した敵」
      「ストレス要素だらけのマップ」
      「随所に感じる開発の悪意」

      根本的に敵の動きが速い。XXと比較するとよく分かる。しかも各攻撃と攻撃の間に「隙」が無い。この二つが合わさりノンストップで行動してくる。
      「回復薬を飲む隙すらない」とか言われてたが、まさにその通りでこちらが一回行動する間に相手は2~3回行動する。敵がオトモを攻撃してる隙に薬を飲んでも攻撃を食らうほど。

      敵が合流して二匹同時に動いてるのを見てると、早送りしたみたいにカサカサ動いてて最早笑える。

      隙潰しの嫌らしい攻撃も合わさり、総じて「敵とプレイヤーの速さが釣り合っていない」

      次にマップ。傾斜や段差があっても敵は高低差を補正して攻撃してくる。しかもこちらは機動力が落ちるのに相手は段差など関係なく動ける。
      敵は高速化してるのでギリギリで避けなきゃならないのに、段差に引っ掛かり被弾、と言うのがよく起こる。

      おまけに網状の上と下に分かれた地形が猛威を振るう。敵は上からも下からも攻撃が届く上、上と下を行き来する移動すら攻撃判定がある。
      しかもこちらが登れば敵は下に、こちらが降りれば相手は登ると言う事も頻発。
      タチの悪い事に床下なり天井なりに張り付いて、「こちらは手が出せないのに相手が一方的に攻撃してくる」と言う状況がかなり起きる。

      最後の「悪意」は数え切れない。
      交易で意図的にゴミを必ず混ぜる。(わざわざNPCに説明させる)
      小型モンスが執拗に狙ってくる(高い段差の上に居ると届かないのに攻撃し続けて雑魚同士が同士討ちしてる程殺意が高い)
      ハンターが壁を登りきるタイミングを見計らって攻撃して打ち落とすAIが大型と雑魚どちらにも設定されてる。
      等々…

      正直難しいの域を越えて「理不尽」のレベルになってる。ここまでやり過ぎの調整してるゲーム見たこと無い。
      適正防具着けてても大技で95%くらい食らうし、何より「即死級の攻撃なのに予備動作が殆ど無い」事が大半。

      流石の私もガチギレ何度かしましたよ…

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