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    • 2014/6/19 23:35
    • どう扱ったらいいものか…?
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    • 今年、入社してきた新入社員。

      試用期間も過ぎたが、どうも普通とは違う。

      最初はそれなりに接していたが、少しずつこの子なんか違う…と感じはじめ、今となっては空気として扱われている。

      そんな時、ふと頭を過ったのは【アスペルガー】。

      どうも臨機応変という曖昧な部分を理解できないようだ。

      仕事の優先順位を見極められないことも悩みの種。

      私の中でアスペと思ってなかった頃、同じことを指摘しても毎回、同じミスをする。

      まずは出勤したらスタンバイをすること。

      例えば部屋の電気を点ける、PCの電源を入れる…等、初歩的なことだ。

      そんな簡単なことを入社から3ヶ月経った今もできず、薄暗い部屋で何をしてるのかも分からない行動を一人とってたりする。

      また一度に二つの仕事を同時進行することが困難のようで、他のことに気を取られると、もう一つが疎かになってしまう。

      そのたびにまわりがフォローに回り結局、人手が足りなくなってしまう。

      電話応対も問い合わせ内容が複数に及ぶと何を質問されたのか分からなくなってしまうようで、私に助けを求めてくる。

      でも、今度は自分の言いたいことを整理できないので、支離滅裂なことばかり言って何が分からないのかすらも私は理解できないのです。

      で結局、私が電話に出てて対応するという…。

      前にあまりにもミスをするもんだから見かねて彼女に【他の仕事の方が向いてたりするんじゃないのかな?】と言ってしまったことがある。

      でも本人は至って前向き。

      【人と接すること好き?この仕事が好き?】と更に聞くと

      【苦手なので克服する為にこの仕事を選びました】と言っていた。

      正直、うちの職場は向いてないと思う。
      だって医療関係ですから、具合が悪い患者さんが来院してきたり、救急搬送だってある訳です。

      臨機応変と咄嗟の判断と対応が特に重要な職種です。

      それが出来ないというのは致命的。

      本人は自分がアスペと疑うとまで言わないが、何か普通と違う、生き辛いと感じたことはないのでしょうか。

      そしてこの仕事は彼女にとって適職ではないと思います。

      とりあえず、簡単なルーティンワークだけさせてあげたらいい…という意見もあるかもしれませんが、余裕を持ってゆっくり教えれる程の時間もないし、人もいません。

      そしてそのような単純作業もありません。

      とにかく今、私の中での大きな悩みの種です。

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