ガガさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2016/4/22 22:11
- 地震
-
- コメント(1)
- 閲覧(60)
-
-
- 心配いただいて、本当にありがとうございました。
私が住む地区では地震後停電も断水もなく、
恵まれた状況でした。
それに男二人暮らしのため保存用食料には事欠かず、
これまた幸いでした。
ただ近所では瓦が落ちて屋根にブルーシートがかかっている家もあり、震災後数日は菊池市の給水車を目にしました。いまでも近所の道の駅の駐車場には、夜になると車中泊の車が集まってきます。
私が住む菊池市は、最初(4月14日)の地震は震度5強でした。それなりに散らかったのですが、片付けは半日でおわりました。熊本市内の職場も同程度の震度で、
片付けしながら「けっこう揺れたよね~」という感じでした。
が、まさかその後に「震度6強の本震」が来るとは....
深夜1時過ぎでしたがたまたま起きていて、激しい横揺れでフィギュアが空中を飛び交うのを目にしました。「死ぬかも」と思ったのは、生まれてはじめてです。幸い停電しなかったこともあり、余震が続く中でしたが子どもに毛布をかぶせ、ネコと一緒に車に移動してその夜は車中泊でした。
私を含めて熊本県民の多くが感じているであろうということは、「東北の震災は、どこか人ごとだった」という悔恨です。津波の恐怖に唖然とし、数々の悲劇に涙し、普通に暮らしている自分に後ろめたさをおぼえつつも、心のどこかで「自分たちがこんな目にあわずによかった」と感じていました。被災した同僚の話を聞くにつけ、事態の深刻さに天を仰ぐばかりです。
- 心配いただいて、本当にありがとうございました。