日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/5/25 10:01
- 『テルマェ・`。)チーム対抗戦を考える』PART:Ⅳ下書
-
- コメント(1)
- 閲覧(28)
-
-
- イベ(特需)は古参がNo1で、他が追う形が良いと思います。
今回のイベは、ライトとミドルユーザーに奮起を促した事と、どんな
形でも、上級者と初、中級者の交流を画策したと予想されます(この辺は日記にて。。)
上級者~交流の場を設けるなら、チーム内で、ゲスト浴場
もしくは、ゲス友(名前は良くない)を作り、お互いに沸かし
あいすることで、チーム成績に反映される。その中で、
文明アイテム・アタックを個人ランキングにする。ランキング
上位者には王冠や伝説のお風呂etc..ステータスシンボルを与え、
プレイヤーの憧れの存在となり、個々の向上心を刺激しGAME
依存を高める。重要なのは、上級者の頼もしさを姿で見せる
必要があり(もちろんメリットは発生する。上級者が力の弱い
初級者を助ける→ランキングや経験値に反映)初級者のスキル
を伸ばすには、上級者の手助け(レクチャー)が必要
ここで注意は、沸かしあい(協力)でレベルUPする事が大事。
沸しあい無視や放置風呂と獲得ptが同じなら萎えてしまう。
アクティブに沸かしあい出来る人に、多くポイント授与し、
受身の方は、沸すことでもポイントを得るが、上位を狙う
なら自ら沸かしあいに参加する必要が出てくる。
毎日沸かすだけでも労力は必要ですが、貰う、あげると
一律、同じでは、まだ経験少ない方達は、闇雲に風呂友を
集めてしまい、信頼関係も有耶無耶にBBを投入。協力
(沸かしあい)されてる感がないまま意欲を無くし辞めて
しまう。
生活の違いでアクセス時間も違うのは十分理解できます。
ここで言いたいのは、マナーや誤解に付き纏われる事の
ストレス軽減の為にも、運営には労働(沸しあい)に
見合う報酬を下さいとの事につきます。
源泉イベもそうですが、沸しあいに積極性を持たせる。
投入で経験値20%UPって言うのが伝わりにくいのでは?
と思います。特に初級者の方達は、Lvが上がらない以上、
BBも貴重ですし、補給の機会が少ない筈です。そんな中で
通常営業、イベントによる沸しあいで、BB消費をする
(運営は課金を狙う)に重要性を置くなら、
風呂友にBB投入回数とかで、BBを還元するや、
沸しあいポイントシートに刻印され、100個~貯まると
ガチャ券や旅行券などと交換できる等..。
沸しあいのシステムを再構築する必要があるかと
『テルマェ・`。)チーム対抗戦を考える』PART:Ⅰ~Ⅲ
『テルマェ・`。)チーム対抗戦を考える』フロ友定義編
『テルマェ・`。)チーム対抗戦を考える』運営の思惑
その他。。
- イベ(特需)は古参がNo1で、他が追う形が良いと思います。