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    • 2014/6/30 23:24
    • 最近遊んだゲーム4その2
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    • 引き続き『フリーダムウォーズ』です。40時間程遊んで欠点も見えてきましたので、今回は悪い点について。まずはダウン時の起き上がりに無敵時間がない。攻撃食らって体力瀕死→起き上がりに範囲攻撃あるいは弾幕食らって死亡。モンハンでも起き上がりに突撃食らって死亡はありますが、ガードがなく、敵の数が多く、銃による攻撃が当たり前のこのゲームでは致命的。長時間照射可能なビーム兵器を重ねられて起きた瞬間死亡とかの時の怒りは筆舌に尽くしがたい(敵は正確には蘇生させに来た味方狙っていると思われる)次にAIの限界。前回割りと頼れると書いたが、状況によることが判明。近いと攻撃してくれるが、一定以上の遠距離だと視認できていても棒立ち。遠距離攻撃にはいい的に。また味方の指示に集合がないため、乱戦時の仕切り直しが難しい。更に敵の種類について。大型アブダクター(モンスターみたいなもの)、小型アブダクター、咎人(主人公達と同じ立場の他勢力NPC)がいるが、サイズは書いた順に大>小なのだが、実は咎人がかなり手強い。素早い、攻撃が当たりにくい、攻撃力が高い(装備武器にもよるが、マシンガン系だと近寄る前に死亡。ロケットランチャー系だと吹き飛ばし&ダウン)狙いが正確、数が多い。ダッシュで近寄りながら近接攻撃しても武器によってはすり抜けてしまうし、銃で攻撃しようとしても遠距離攻撃はロックオンでなく手動エイミングなので狙いつけてるうちに返り討ちに…また厄介なのが高所からの曲射武器で、こちらの射撃は届かないが向こうは届く。では近寄ってと思うと登った瞬間に当てられて爆風で吹き飛ばし&落下と非常に腹立つ思考をしている。小型アブダクターも厄介で、主に機動、装甲、近接、狙撃とかがいるが、中でも機動が厄介。体当たりしかしないが、スピードが速い上に画面外から来る事が多くまずかわせない。だったら小型全部狩ったらいいやんと思うかもしれないが、狩りゲーのお約束なのか無限わきするミッションもある。このミッションはもうストレス爆発間違いなしの出来。狩りゲー共通の問題点だと思うが、モンスターの複数同時出しや小型種の無限わきで安易に難易度をあげるのはやめて欲しい。あれはクリアしても壮快感より疲労感しか感じないから…おそらくこの作品もアップグレード版がでると思うが、正直上記だけはなんとかしてほしいemoji

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