metal.Mさんとモバ友になろう!
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- 2012/3/14 2:32
- …ジムの続き?
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- 皆さん、こんばんは
あまりに不定期な、この日記…
ご無沙汰しております
今回は、前回とあんま、変わらなく見えなくもない…
進んでないじゃん…的な感じ?
そんな事言われると、泣きますよ?
密かに、腰のサイドアーマーの裏加工、肩部分の後ハメ加工(次回)腕周辺の加工及びペーパーあて、頭部後ろの加工等
目立ちはしないが、しっかり、進めてます(-.-;)ホントだよ
で、今日のテーマは、ポリキャップ
これは関節に使うヤツなんだけど、接着できない、塗装出来ない(剥がれる)、加工し辛い…と、案外、苦労するのよね?
マジ、作らないと分からないけどね
ポリキャップは、関節稼働には、欠かせないもので、最近、バンダイは使わなくなりつつあるものの、非常に便利な反面、欠点も多い
とにかく、塗装が、辛い。誰かが、塗装出来るといっていたが、そんな材料も、知識もない
となると、カバーを作る事になる…
写真①は今の現状ね
前回とは、腕のゲート後が消えたり、肩アーマーの後ハメ加工したりしてるけど、わかりません(-.-;)
腰はとある事情により、その関わる部分は、無着手の状態。裏は全部完成。そのうち、腰部分のオマケもアップします
写真②
脇の下ね
ポリキャップ隠しに白いやつ…(-.-;)
後ろ黒いけど、前、白いでしょ?
これがポリキャップ隠して、塗装するやつね
写真③
バラして撮影
細かいけど、プラ板で作ったL字のもの
L字部分の接着は、強度を取るため、瞬着を使用。ゼリー状のやつだけど、たまに使う
もろいから、あんま、お勧めしませんが、パーツによっては効果的
ベースは、0.5ミリのプラ板を大きめに切り、ピンバイスで穴あけ…周りを削り、4ミリ幅に修正
L字部分は、0.3ミリを同じく4ミリ幅に
肩の内パーツの整合性を見ながら、塗装厚さギリギリにカット。塗装しても、干渉しないハズ
見た目じゃ分からないけど、かなり、神経を使う作業だった
脇の下から、見えるポリキャップは、これで解決。かなり、合わせに時間を費やしてしまった(-.-;)
お、かなり、文字数行っちゃった
つうわけで、また、気が向いたら
読んでくれてありがとう
メッセージは、下に
- 皆さん、こんばんは