カラフさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/3/8 22:40
    • アイーダ②
    • コメント(3)
    • 閲覧(12)
  • "アバター"
    • ライトの使い方も上手く、光で暗闇に巨大な神殿が浮かぶ様は、極めて幻想的。
      また金箔(イミテーションだそうですemoji)を多用したきらびやかな装いは素晴らしく、『凱旋行進曲』では思わず「おおっemoji」と声が上がっていました。アイーダ・トランペットの音色も良かったですしね。

      粟國さんの演出は丁寧に作っている印象で奇抜さはありませんが(悪く言えば平凡)、この作品に惚れ込んでいるだろうなと個人的に感じました。
      僕自身あまり突拍子もない演出は苦手なので、安心して見ていられましたし、あっという間に物語に引き込まれてしまいました。

      物語が進むにつれて、その異様な存在感を誇る巨大な石柱群が、静かに佇みつつも、3人の男女の想いをいつの間にか覆い尽くし、終いには押し潰すかの如く迫ってくる感覚は、戦慄すら覚えました。
      人間が創った文明が、人間の内なる部分を一顧だにせず覆い隠す…この舞台からはそんな印象を持ちました。

      管弦楽は京響こと京都市交響楽団。びわ湖ホールのオペラではお馴染みです。沼尻さんとの相性も良かったのでしょうか、完璧な演奏だったように思えます。

      主役のお三方。
      まずはラダメスの福井さん。
      「清きアイーダ」は聞き応えがありました。ただ僕のイメージではラダメスは“野心溢れた青年将校”だったんですが福井さんのラダメスは“百戦錬磨の猛将”って感じでした。
      終盤、些か疲れてしまったのかなと感じることもありましたが、素晴らしいラダメスでした。

      アイーダの横山さん。
      鼓膜にも胸にも響く歌唱でさすがだなぁemojiと感心。第1幕「勝ちて帰れ」を、切々と歌い上げて「ブラボーemoji」と拍手。
      聞いたところでは第2幕で若干フライング気味のところもあったみたいですが(僕は全く気付ずemoji)、素敵な歌唱でした。

      最後にアムネリスの清水さん
      判官贔屓ならぬアムネリス贔屓emojiのところがあるので、一番注目していたのですが、個人的に大満足でした。
      第4幕ラダメスとの二重唱の迫力。神官達に詰め寄る怒りと狂乱のシーン。
      奴隷と見下していた女に愛する男を奪われ、富も名声も男の心を動かさず、唯一残った王女としての権威さえ神の御名の前には通用しない…。
      見ているのが痛々しい程のアムネリスの哀れさemojiを見事に歌い上げていました。

      歌劇「アイーダ」は好き、びわ湖ホールはもっと好き(笑)なので評価は甘々かもしれませんが、楽しい一日、素晴らしい公演でしたemoji

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

カラフさんの
最新日記

カラフさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記