日暇夏さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2012/7/18 2:07
    • 不謹慎にも笑っちまった^^;その2
    • コメント(1)
    • 閲覧(34)
  • "アバター"
    • ニュース日記 について:
    • このニュースの記述の・・・
      自己肯定感、自尊感性を高め「よりよく生きようとする心」「共に生きようとする心」の和が広がってきた・・・って部分を読んで、そんな自己中教育じゃ逆にイジメが促進されるんじゃね?と不謹慎にも笑っちまった^^;
       
      第一印象で、ついつい笑っちまったけど、念のため言葉の意味を調べると・・・
       
      《自己肯定感》
      ネットで検索したら「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。って事のようだった。
       
      《自尊感性》
      同じくネットで検索したら、自尊感情が多くヒット、自尊感情は「自分には価値があり尊敬されるべき人間であると思える感情」とあった。
       
      自尊感性=自尊感情なら、イジメが起きて当然なきがするが・・・。
       
      自尊の意味を広辞苑で調べると、(1)自ら尊大に構える事、(2)自重して自ら自分の品位を維持する事、
      とあった。
       
      ネットで、自尊感情の記述と共に自他の尊厳を大切にする感性・・・といった記述もあったので、おそらくそういった事を意味した言葉だと思う。
       
      学校の先生が「自尊感情」と「自尊感性」を同一視してカリキュラムを組み立てていないなら、私の誤解かもしれないので笑っちまってくれ^^;
       
      っかし、個人的には違和感あるなぁ〓
      「自己肯定感」と「自尊感性」って相反してるきがするし、子供達に同時に教育し高めたら、幼さが故に「自己肯定感」が優先されそうなきがするけどなぁ〓(~~;
       
      個人的に、英霊達の勇士と自己犠牲の精神なんかを、遺書を用いて教育とかしたら、他者を敬う気持ちとか生まれそうなきがするが・・・、今の日本じゃ無理だなぁ(T_T)

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

日暇夏さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記