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- 2012/11/18 16:22
- 創世記★都市数の不思議
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- 久しぶりに創世記に復帰しています。
で、都市の数、周りにどんどん抜かれるので、ちょっと考察をしてみました。
まず、都市の建設にかかる費用。
自分の分析だと、今の都市の数をnとすると、次の都市にはn^4*100+1000のコストが掛かります。
この数字は、1?6までの都市の建設のコストと、自分の現状だけで考えた数字なので、間違いがあるかもしれないけど。
それと、すべての研究が完了した場合、ひとつの都市の収入は、589147なんですね。これに都市の数をかけたものから、一時間あたりの収入の差は、象徴からの収入で、566620のようです。
余程の馬鹿でなければすぐに分かる通り、都市の建設コストは、都市の数の4乗に比例するので、ある程度の数になると、建設は極めて困難になります。
宝探しを考慮しない場合、レベル100から、kinakoさんの都市の数、190までの建設には、自らの収入だけなら、2155日もかかるんです。
レベルを上げるためには、研究をするのが普通です。
研究は金貨を消費します。
攻撃をして兵士が減れば、買うか、レベルを上げて回復させる必要があります。
課金なしで、ヤバゲのルールを守ってプレイしたのでは、理論的に不可能な数字に思えます。
つまり、レベル500を超えて、都市の数が50とか、100とかあるアカウントから金貨を収穫すれば、都市の建設時間を激的に短縮することができる、ということです。
常識的に考えると、レベル500を超えるプレイヤは、素人ではないので、軍隊貯金や自動収税を知らず、畑になり続けてプレイを継続する、ということはほぼありえないと思いますから。
参考までに。
$basic_income = 566620;
$income = 589147;
$hours = 0;
for ($n = 100; $n <= 190; ++$n) {
$cost = 100*$n*$n*$n*$n + 1000;
$hours += $cost / ($basic_incomde + $income*$n);
$days = (int)($hours / 24);
echo "$n $cost $days\n";
}
実行結果(かなり省略)
都市の数 必要な金貨 貯めるのにかかる日数(累計)
100 10000001000 7
140 38416001000 515
190 130321001000 2155
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