されおさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/7/21 20:51
    • 愚痴
    • コメント(0)
    • 閲覧(14)
  • "アバター"
    • 今、国保を選択しています。
      当初からそのつもりだったのですが、退職間際に「任意継続の方が断然安い」と言われて、そっちにしちゃったんですね。

      なのに、最初の払い込み用紙を見てびっくり!
      めっちゃ高い、っつうか払えん(爆死

      役所のHPを見てさらにびっくり!!
      国保の場合、会社都合退職であれば保険料の減免対象となる可能性が高いとのこと(実際、そうでした)。

      ですが、もう任意継続の申し込みは受理されて新しい保険証を受け取ってます。
      同封のしおりには、「国保選択」はやめる理由にならない旨、きっちりと記されちゃってます。
      そうであっても、費用減免の魅力は大きく、ダメ元で相談してみたら、取り消してくれるとのこと。
      やってみるもんだなと安心してたのですが。。。

      今日、協会から資格取り消しの通知が来ました。
      実際、在職中には資格を取得しており、継続を放棄した訳なので、資格取り消しは間違いありません。ただ、納得いかないのがその理由。

      「初回保険料の未納」

      って、そりゃね、期限までに払えなかったと思いますよ、本当に。
      更には、国保にする最後の手段として、わざと未納で終わらせるのもありでは、とも考えてました。
      けど、資格取得年月日と取り消し年月日が同じでこの理由はないんじゃないかと。
      まぁ、国保選択が資格放棄の理由にならないから、矛盾のない理由としてこっちにしてくれたんでしょうが、日程的に矛盾しまくりw

      ま、気を取り直して、国保の無料健康診断申し込もうっと。
      近所の総合病院が、8月分の予約を明日から受け付けてくれるとのこと。あっという間に定員埋まっちゃうらしいので、時間きっかりに電話することにしますw

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

されおさんの
最新日記

されおさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記