hryz10xyzさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2018/7/19 21:26
- 弾丸ツアー 出石そば編
-
- コメント(3)
- 閲覧(26)
-
-
- 最近は、毎日が暑くて体調管理に苦労します。
そんな中、京都・兵庫への日帰りのお出かけに。
(泊まりの支度はしていったけど…)
朝3時半に静岡を出て、
新東名→東海環状→名神方面と行く予定が…
土岐JCTで東海北陸道の方へ行ってしまい、あれよあれよと岐阜の白鳥インターまで。
仕方ないので、降りて一般道で北陸道の福井まで。
目的地はまだ行ったことのなかった天橋立だったので、福井インターより再度高速に乗って、着いたのがお昼近くでした。
休憩入れて5時間で見ていたのが、腹痛も手伝って??
8時間かかったのはビックリでした(*´Д`)
サービスエリアの土産コーナーは好きなので、寄る都度見たり買ったりと。福井で買った生羽二重餅は珍しいと思いゲット、
上品な味でした。
当日は35度超の日で、汗が噴き出るという感じで日焼止めは必須でした(スキー用のを持ってて良かった(´▽`*))。
天橋立は見ての通りではないですが、上から見ないと何も分からないです。写真はリフトで上に行って撮ってます。
次は目的の出石そば、兵庫の豊岡まで一時間位かな?
着いたのは2時半ぐらいで、遅めの昼飯でした。
「たくみや」というそば屋で、結構お客さんがいました。
独特な形で出てきましたが、味はまずまずかな。麺つゆは好みはあるけど美味しかったと思います。
とろろや卵が付いてきて、いろいろな味が楽しめたのが良かった(*^_^*)
店の人に話を聞いたら…
そばは信州で、わさびは静岡とのこと(;´∀`)
出る頃には4時半だったので、次は京都へ阿闍梨餅を買いに向かったら…
その日はお祭りだったらしく街中はえらい人がいました。
店には行けたものの、売切れというオチでした(ノД`)・゜・。
どうも、早い時間でないと買えないらしかったです。
仕方なく、京都だけどハンバーグを食べて帰途に。
家に着いたのは夜中の2時、走行距離は1000キロ弱でした(*^_^*)
暑かったけど、普段行けない所に行けて良かった(^_-)-☆
- 最近は、毎日が暑くて体調管理に苦労します。