朝倉 棗さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/2/22 23:51
- 淡々日記
-
- コメント(4)
- 閲覧(48)
-
-
- 心不全でICUに来た透析してるお爺ちゃん。ある日俺が夜に担当した患者さんだ。ICUにいるが症状は改善しもう転院待ちの状態らしい。
お爺ちゃんはとても頻回にナースコールを鳴らす。
師長や、担当医が説明しても直らない。うるさいと怒鳴るだけ。
挙げ句に大切な動脈に入っているルートを引きちぎったそうだ。うわぁ。。。
ちょっと緊張して挨拶にいくと、
よろしくとお爺ちゃんは笑ったので、そんな心配することなさそうかな、と思ったら、俺の胸ポケットが震えた。
ナースコールが鳴ったのだ。 どこの部屋で鳴ったのか確認すると、鳴ってたのは自分のいるこの部屋から。お爺ちゃんは笑いながら、ナースコールを押していたようだ……。
どうしましたと聞くと、なんでもないと。
挨拶後、部屋を出ようとするとまたナースコールが。お爺ちゃんは俺を見ながらナースコールを押していた。 こんなやり取りが2、3分間隔であり、
他の看護師も対応してくれたが、さすがにこれでは仕事が進まない。
でも、いつもだったら、苛立ちや憤りを覚えるのに、なぜかこの時はそれが感じれなかった。
他の患者さんの対応をしてると、再びナースコールが。行くと、俺がどのぐらいで来るか秒数を計っていたそうだ。
…そうですか。どれぐらいかかりましたかと聞くと、5秒ぐらいか。…まあ合格だ。と言われた。
5秒か、以外と早いな俺。と思いながら、合格なら良かったです。と返し、用はないと言われたので部屋を出た。
が、また胸ポケットが震える。後ろをみるとジッ…と俺を見るお爺ちゃん。
これは…と、俺はお爺ちゃんと腹を割って話す覚悟を決めた。
頭の整理に使ってみる
- 心不全でICUに来た透析してるお爺ちゃん。ある日俺が夜に担当した患者さんだ。ICUにいるが症状は改善しもう転院待ちの状態らしい。